えっ?たっくん・・・じゃないよ

皆さんこんばんわ。

今年も残すところ、あと”約90日”ですね。

 

・・・

 

いや、早いよ。

先延ばし大好き人間にとっては、いろいろ。

 

明日できることは明日”以降”にやろう、よしぽいです。

 

何かと計画性が重要となる昨今、

生きにくい時代となりそうです。

 

『闇に隠れて生きる~♪』しかないでしょうか。

 

そんなよしぽいが、

「夜に紛れてイキる」をしてみたいと思ったのが、

今日のタイトル。

 

そう、宅地建物取引士資格試験。

通称、たっけん(宅建)。

 

先日書いた手帳の記事を書く際に手帳を開いたら、

来月の16日、

手帳の月間予定の中ほどに鎮座された『たっくん』のお姿が。

 

うん、たっくんじゃないよねー

忘れてたわけでもないよー

わかってるよー

 

と逃げ腰になりながら手帳を一旦閉じたものの、

現実からは逃げられないことを悟り、

冷静に誤字訂正しました。

 

     け

16日 たっ

 

勉強は多分順調。

 

試験概要は、

民法宅建業法、その他関連の全50問、2時間勝負。

合格ラインは約7割の35点くらい(受検者平均による変動あり)。

 

それに対し、

宅建業法、その他関連の問題集正答率約6割。

民法はまだやってないけど、変な自信あり!

 

民法まだやってないけど。

 

問題集の民法分野、169問。

過去問4回分、200問。

 

そう、569問

2分で解いても9時間越え。

 

問題集もう1周やるとなると、

+514問の8時間コース追加。

 

残り20日、毎日最低1時間ペースでやれば、うかる!(気がする)

 

しかも土日がるし、

自由な時間はもっとある。

 

習ったばかりの”さんすう”を駆使し夏休みの宿題を先延ばしにするかのごとく、

”計画的に無計画な計画を立てている”

そんな気がしてきました。

 

今日も記事作成に派手に時間を使ったので寝ます。

 

以上、「試験は気合いと根性」よしぽいでした。

おやすみなさい!