住宅快適化計画(ただのDIYの記録)

連投です。

 

DIYをしたよっていうのを誰かに言いたくて発表します(笑)

 

じゃん☟

 

【作ったもの】

キャスター式踏み台

手すり&キャスター付き踏み台! 高い位置のブレーカー操作も安心♪

【アピールポイント】

●移動楽ちん!

→キャスターで自由に動くのに、踏めば安定

→お年寄りにも安心

●安い!

→アルミ製の完成品は3万円以上するが半値以下で作成可能

 

【作成経緯】

高いところに設置されたブレーカー

その高みに少しでも安全に近づけるよう

木材を使用して作成しました

 

ちなみに既製品はこんな感じです☟

 

普通に高いよ。

 

これを何とか木材利用で安く作れないかなと思い目に留まったのが

『バネ付きキャスター』を使用したので、

 

こういうの☟

 

 

木材の踏み台を作った後、

下側にこのバネ付きキャスターを取り付けるだけ。

 

半日で作成可能で、材料費も5000円もかからないくらい。

実際に使ってみるとこの満足感を味わえると思います。

 

 

・・・ところで、

家のブレーカーってなんであんな高いところに設置されているだろう?

何かしらの法律だとは思うのですが、基本的に踏み台が必要ですよね・・・

 

停電とか、暗い時に不安定な脚立って、罠では?

 

次は照明。

①キッチンに手で振れずにオンオフできるライトを

②階段に夜間照明としてオートライトを

設置したいなと考えています。

 

イメージはこんなやつ☟

①電源式のバーライト

 

②電池式のフットライト

 

これを階段の要所要所に配置してキッチン周りや

早朝、夜間の階段の上り下りを楽にしたいと考えています。

 

窓の冊子の滑りも悪いし、いずれ戸車を交換しないといけないし、

壁もはがれてきているので塗らなきゃいけない…

 

貧乏休みなしです(笑)