トマトかゴーヤか、それとも…

皆さんこんばんは。よしぽいです。

 

先日の記事で触れましたが、

育てていたゴーヤの新芽ちゃん。

 

成長ぶりをカメラに収めていたのですが、

上からの視点のカメラが落ちつぶされてしまいました!

 

根本付近で大きく曲がってしまい、

もうこのままダメになるのかなと考えいましたところですが、

なんと、翌日確認すると元気に伸び始めていました。

 

改めて植物の生命力には、驚かされるばかりです。

 

さて、そんなゴーヤちゃんの復活劇も束の間、

もっと大きな驚きがありました。

 

同時に数個のゴーヤの種をまき育てていたので、

別に目を出していた苗ポットを親におすそ分けしました。

 

特に苗には触れずに「これ育ててみて」と、

サプライズ的に渡したところ、

 

「何これ?・・・あ、トマトやろ」

 

と。

 

そんなはずはないと、グーグル先生を召喚し、

トマトとゴーヤの「新芽」をそれぞれ画像検索した結果。

 

●トマトと判明!

 

逆サプライズでした。

 

ゴーヤかと思い、苗ポッドにもゴーヤと書いていましたが、

そもそも、ゴーヤの新芽を見たことがないよしぽいは、

それがトマトであるとは気づきませんでした。

 

そもそものそもそも!

ゴーヤとトマトを同じ苗ポットに植えたのかと疑問もあるかと思いますが…

 

・・・植えました。

 

ブドウやキンカン、スイカの種も。

 

「これだけまけば、どれかは生える」

 

と考えて。

はい。ズボラです。

 

敢えて言おう!カスであると!

と聞こえてくる気がします。

 

ポットに書かれた「ゴーヤ」の文字が虚しさを煽る