お客様が初来店しました

もちろん、脳内喫茶店に。 ラテアートの練習を進めていく中、 ネックになるのが練習量。 カフェラテ結構、重たいのよ。 一人だと一日2杯ぐらいしか飲めない。 そこで、知人にいつかのみに来てくれと頼んでいたら、 今日来てくれました。 以下、知人の感想。…

今日の2杯

・・・というか、今日の2敗。 1敗目。スチームミルクの出来から2杯目の勝利を確信したのだが… 安定の2敗目。イケるぜ!とテンション高めになって嬉ション。 『左手は添えるだけ』じゃ、ないんですね。 リーフ成功させたいので、水練始めました。 今日の…

いつか喫茶店をやりたいと思い…

全力で遠回りを始めた今日この頃です。 数年前に購入したエスプレッソマシンを引っ張り出し、ラテアートを練習中。 毎日2回、エスプレッソのキャンバスにスチームミルクの絵の具を流し込む日々。 そう。2019年、始まりはこの一杯からだった… これはアートな…

1999 テスト

テスト 数年前にエブリワゴンのリフトアップ35mmに使用した部品です。 ●延長ブランケット ジムニー サスペンション ショック延長ブラケット 35mm JB23価格:1991円(税込、送料別) (2023/2/8時点) 楽天で購入 ●スペーサー plusline/プラスライン ハイスタ…

仕事用の腕時計について考える

皆さま、こんばんは。 ちょっと前まで温かいなと思っていたら寒くなりったり、 ”三寒四温”とはよく言ったものだなと感じる今日この頃、 如何お過ごしでしょうか? 私はと言いますと、 夕方に仕入れた天気の豆知識を早速ひけらかし、 さも知的であるよう匂わ…

住宅快適化計画(ただのDIYの記録)

連投です。 DIYをしたよっていうのを誰かに言いたくて発表します(笑) じゃん☟ 【作ったもの】 キャスター式踏み台 手すり&キャスター付き踏み台! 高い位置のブレーカー操作も安心♪ 【アピールポイント】 ●移動楽ちん! →キャスターで自由に動くのに、踏…

ハンドライト(懐中電灯)を考える

おはようございます。 しばらくぶりのよしぽいです。 生きてますよ! ・・・それにしても寒いですね。大寒波。 『数年に1度の~』とか『十年ぶりの~』とか。 夏も冬も気候が安定してきていない印象をうけます。 「〇年の冬は寒かったよね」っていう話を耳…

やはりそうなるのね・・・シーズン1終了

こんばんは、よしぽいです。 私事ですが最近バタバタしていましたので、 だいぶ日にちがあいてしまいました。 で観ましたよ。水星の魔女。 前回、「魔女がたくさん出るとロクなことがない」 というようなことを言いましたが、 某魔法少女アニメを彷彿させる …

劇場版 呪術廻戦0 観た感想を述べてみる

アマゾンプライムで無料だったので観てみました。 事前に本編を観ていたので、本編に繋がる話として楽しめたのですが、 主人公乙骨の声優さんが緒方恵美さんだったため色々と混乱しました。 で感想を言いますと ●汎用人型決戦兵器で戦うか、呪術で戦うか ●エ…

家事ヤロウとか養子ヤロウとか 最近流行ってますね。

皆さんこんばんは! 会いたかったです? 会えるかなと思ってました? よしぽいです。 少しうざいと感じた方、申し訳ありません。 元ネタは襲撃グループのMSパイロット”ソフィ・プロネ”が スレッタに会いたがっているシーンです。 『会いたいな。会えるかな。…

Twitterやってないのでブログで呟きますが・・・

「君の花になる」社長役の夏木マリさん、 カルド博士かと思ったわ。 というただの感想です。 おやすみなさい!

シャトー・ラ・トレイユ

遅くなって、すいません! 道草ぶっこいていました! よしぽいです。 チュチュ先輩、どストレートっぷりがいいですね。 遅刻した時の気の利いた言い訳と言えば・・・ 「ちょっと人生という名の道に迷ってました」 が最高だと思っていますが、 ど豪快に認める…

君に決めた! 来年の手帳ゲットだぜ

私のほぼ日手帳たち 数年前、自動車業界において、 業界トップがトヨタからテスラへ変わったニュースありました。 先日はモビルスーツ製造業において、 新会社設立が話題になっていましたが、 様々な業界で競争は激化しているようです。 誰もが業界トップを…

水曜の魔女ではなく水星の魔女

曼荼羅への道は、まだまだ遠い・・・ 公務員の作成する資料で、 曼荼羅とかポンチ絵と呼ばれる ”すべての情報が網羅された図” があるそうです。 前回作成分から少しだけ進化して さらにぶち込んでみましたが、 私の持っている情報量と技術が足りない。 本職…

明日、会議あるんだけど、それっぽい資料作ってと言われたら…

”どうしようと考えて” 昨晩遅くまで作ってみました。 こんばんは。よしぽいです。 もちろん昨日の続きですので、水曜の魔女です。 日曜に放送され、今日は月曜ですが、水曜の魔女です。 はい。水星の魔女です。 本当に間違えてました! (後日気づいて修正し…

全くハッピーではないバースデーソング

こんばんは。よしぽいです。 水星の魔女、見ました! 来週まで待てない!! と言いたくて今日のタイトルです。 スレッタがエランとの決闘に勝利し、 これから仲良くなっていく展開なのかなと思いきや、 この残酷さ。 決闘の前に公表された ”学園にいるエラン…

「また来年会おうね たっくん」と全力で健気に負け惜しんでみる

ぐはっ!来年こそはっ! ●低重力下での移動方法 直接固定物蹴ったりレバー握って移動していたと思うのですが、 時代は”タッチパネル”なんですね。 歩く歩道とかエスカレーターの横向きバージョン ・物理的に触っている間だけ接地面が移動する ・触りたいと思…

とりあえず鍋にぶち込む

宅建試験、受験終了してきましたよ。 多分結果も終了していますよ。きっと。 人気の試験だと認識してはいましたが、 受検者数、多いですね。 会場が大きなホールだったこともあってか、 正面の入口を入ると 数千人規模の受検者が机について私を見ている(よ…

お願いだから逃げないで。。。たっくん?

みなさん、おはようございます! 焦り気味の朝を過ごしている、よしぽいです。 今日は宅地建物取引士資格試験の試験日だから。 そう、たっけん(宅建)。 うん、たっくんじゃないよねー みんな知ってるよねー はい、少し逃避したところで、現実に戻ります。 …

さらに『修正してやる』の巻! ゆりかごから墓場までじゃなくて・・・

水星の魔女の公式サイトで『ゆりかごの星』が公開されていました。 『ゆりかごの星』は主人公が 命からがら逃げ延びたプロローグの4歳から アスティカシア高等専門学園編入に至るまで経緯を綴った短編小説。 物語の視点はなんと。エアリアル! エアリアルか…

『修正してやる』 新しいガンダムのただの感想

皆さんこんばんは。 水星の魔女観ましたか?! 早速、台詞を楽しめましたね。 17時にお行儀よくテレビの前に座ってアニメ鑑賞をした今日この頃のよしぽいです。 『人の人生勝手に決めんな』 よりも 『修正してやる』 迂闊にもジーンと来てしまいましたよ。ま…

えっ?たっくん・・・じゃないよ

皆さんこんばんわ。 今年も残すところ、あと”約90日”ですね。 ・・・ いや、早いよ。 先延ばし大好き人間にとっては、いろいろ。 明日できることは明日”以降”にやろう、よしぽいです。 何かと計画性が重要となる昨今、 生きにくい時代となりそうです。 『闇…

惰性で付き合っているという感じの手帳

今週のお題「はてな手帳出し」について ただダラダラと書いてみる。 スマホでスケジュールで管理をする人も多いと聞く昨今、 手帳を持っていない人もいる中で何故か手放せない手帳。 寒くなって来たなと感じる頃、 文房具店や本屋の入口で当たり前のように待…

都会の真ん中 日の出前の冷たい風が頬にあたる的な歌詞のやつ

まいにち語学っぽく、今日もロシア語学習。 だけど途中から脱線してしまいました。 しかも全力で。 今日も軽快に自損事故をキメてしましました。よしぽいです。 「おめでとう」を繰り返すと 「ありがとう」と言いたくなる。 「父さん母さんありがとう」と聞…

拝啓~4ヶ月の君へ~

『拝啓 この手紙を読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう』 の始まり詩でお馴染み、アンジェラ・アキの曲を口ずさむ今日この頃よしぽいです。 皆さんこんばんは。 何故この歌を口ずさんでいるのか?と疑問を持った方もいるでしょう。 それは、夏の…

【北アルプスから戻ってきました】北鎌尾根まで至らず

やはり標高が下がると暑いですね。よしぽいです。 24~25日、北鎌尾根から槍ヶ岳を目指したのですが、 不達成で戻ってきました。 北鎌のコルっぽいやつ 後ろの尾根の右側、二つ頭の左のくぼみ 【事前の状況や計画】 天気予報の変移を一週間近く眺めていたの…

【北鎌尾根への準備】北鎌沢出会~北鎌のコル

連日暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか? 私事ですが、先日迂闊にもNHKを観てしまいました。 そう、甲子園。全国高校野球選手権大会。 暑い日差しが照り付ける中、汗を流す球児。 出せる声を振り絞り、励まし、応援する生徒。 クーラーの効いた部屋…

「どうします、この人?」的な会議 その後に

皆さんこんばんは! 安心して下さい!生きてますよ!! 前回記事から早38日が経過しました。 トップガンについて3日間連続記事を書くと言い、 途中延期していた罪悪感は何処へやら。 このレベルまでいくと、罪悪感ゼロで 某パンツ一丁ギャグ芸人を丸パクリで…

ガチョウ→雄鶏。フェニックスも鳥くくり?

皆さん、こんばんは。 デンジャーしていますか? よしぽいです。 (かぶれてスイマセン!) 先日からトップガン マーヴェリックの話題を挙げていますが、 書いた後も少し熱が収まらなかったので、 戦闘機について少しネット検索しました。 よしぽいのにわか…

【悲報】コーヒーおじさんはいませんでした!

ハイウェイ トゥー ザ デンジャーゾーン♪ 皆さん、こんばんわ。 TACネームが無性に欲しくなった、よしぽいです。 (パイロットが使用するあだ名) 観てきました! トップガン マーヴェリック! で感想を一言で表します。 『概ね良好!!』 前作(トップガ…