拝啓~4ヶ月の君へ~

『拝啓 この手紙を読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう』

の始まり詩でお馴染み、アンジェラ・アキの曲を口ずさむ今日この頃よしぽいです。

 

皆さんこんばんは。

 

何故この歌を口ずさんでいるのか?と疑問を持った方もいるでしょう。

 

それは、夏の日差しも和らぎ、葡萄や梨、サンマ&秋味など、

「秋」が感じられるから。

秋→アキ→アンジェラ・アキ

 

というわけではなく。

凛々子とお別れしたから。

 

凛々子は我が家に来てまだ4カ月でした。

 

暗いニュースばかりの日々の中、

突如、私に明るい光を灯してくれた。

 

凛々子が元気にスクスク育っていく姿を見ているだけで、

こっちまで元気が溢れてくるような、女の子。

 

というわけではなく。

トマト。

 

そう。カゴメの懸賞で当選し、

5月に苗から育て始めたトマトの品種「凛々子(りりこ)」と今日お別れしました。

 

カゴメ保有する遺伝資源は約7500種。

そのカゴメが満を持して、世に送り出した秘蔵っ子が凛々子。

名の由来は、凛々しくみずみずしい体と心を育みたいとの願いからです。

5月末 生き生きとした凛々子

病気に強く、ほったらかしでも大丈夫との案内でしたが、

よしぽいの手にかかればイリュージョン。

4か月持ちませんでした。

9月初め 枯れた凛々子 真ん中が凛々子 左右はバジル

収穫数は、奇跡の1個。

もはやファンタジスタ

 

7月中旬 初収穫(のちに最後の収穫と判明)

味は酸味が強めで、実が弾力があるという印象でした。

凛々子の断面

この時、「まだ1個目だし、種は取っておかなくてもいいよね」と思っていましたが、まさかこんなことになるとは。

 

何が悪かったのだろうか。。。

 

まさか、スイカ種と一緒に植えてしまった件だろうか。

それがきっかけで凛々子の機嫌を損ねてしまったのか?

5月末 スイカ混入事件

あの後、更に植え替えたから問題なかったはず…

 

あるいは、「朝採れ」の文言に惹かれ買って帰ったトウモロコシを

その日中に食べなかったことだろうか。

それがきっかけで野菜の祟りを受けたのか?

 

はたまた、翌日食べようとトウモロコシを剥いたら、

芋虫が「お先に頂きます」していたことに腹を立てた件だろうか。

それを大人げないと神様が咎めているのか?

7月中旬 朝採れ「お先に頂きます」事件

と妄想は尽きませんが、

多分、よしぽいの「管理の能力の低さ」だと睨んでます。

というか、絶対そう。

 

トマトの成長には、3つの要素

①良い土

②日当たり

③水やりと肥料

が重要だそうです。

 

土も新品の良い土でしたし、日当たりも良好でした。

水やり等が適切じゃなかったんだなと反省です。

 

来年リベンジします!

何でもリベンジャーズ、よしぽいでした。

 

って、基本的に成功していないってことですよね(^_^;)