毎日じゃなくても○○語

今週のお題で「サボりたいこと」が募集をされていました。

昨日はGW明け。調子が乗らない方も多いと考えてのお題だと思いますが、

皆さんは何をサボりたいでしょうか?

 

何をサボりたいか真剣に考えたところ、

ポンポン思い浮かびすぎて、ちょっと自分が恐ろしくなりました。

よしぽいです。

 

「石の上に三秒」自他ともに認める飽き性の私ですが、

そんな飽き性サボり癖を改善すべく、

最近毎日○○をすることをしています。

 

ということで、本日の流れです。

NHKテキストのまいにちロシア語を初めてみた】

【日中、忙しくて聴けない人でも続けられる。優秀なアプリ「らじらじ」】

【月謝580円。コスパの良い習い事】

 

NHKテキストのまいにちロシア語を初めてみた】

4月初頭、某本屋にてよしぽいは悩んでいました。

「どれにしようかな…」

目の前には、NHKの語学テキストまいにち○○語シリーズが。

 

情熱的なスペイン語か、日に5回礼拝するアラビア語か、

はたまた、ある日上司が突然ふらっと旅行に行ったフランス語か。

偏りに偏った浅はかな知識では、語学を選ぶのも一苦労。

最終的に考えるのを放棄し、優柔不断者の最強魔法を唱えることにしました。

 

「天の神様の言う通り」

 

神の宿った右手は「まいにちロシア語」指し示し、

こうして2022年4月、よしぽいはロシア語の勉強を始めました。

 

(というのは脚色で、少々ロシア語をかじったことがあるので、

ロシア語にしました。)

 

 

【日中忙しくて聴けない人でも続けられる。優秀なアプリ「らじらじ」】

まいにち○○語シリーズは、

毎平日の昼15分、テキストを読み進めることにより、

綴りから簡単な会話までの語学レベルを修めるように作られています。

 

豊富な種類の語学があり、

基礎編が終わった後は、応用編に移ることもできることから、

趣味として語学学習をされる方も多いようです。

 

ただネックとなるのが、

平日の昼間にラジオ放送を聞く必要があることでした。

 

例えば、8時50分~9時5分か16時30分~16時45分など、

平日忙しい人がリアルタイムで放送を聞くことは難しかったのです。

 

もちろん、ラジオ放送の音源がCDで用意されているのですが、

別売り、テキストの倍ぐらいの値段(月1000円くらい)が必要でした。

 

が、時代はスマホのネット経由ラジオが聞ける時代。

なんと、今はスマホアプリで当日のラジオ放送を録音できるのです。

そんな、ナイスなアプリが「らじらじ」。

 

このアプリでは、あらかじめ当日に放送される番組を予約しておくと

自動的に録音してくれたり、聞き逃し放送の番組を録音でき、

何度も再生することができます。

 

更に、その音声データをパソコンに取り込むこともでき、

テキストと一緒に保管すれば定期的に復習もできます。

 

昼間忙しい人でも、夜好きな時間に、

「まいにち○○」できる様になります。

偉いぞ!「らじらじ」

 

ってか、録音出来たら、毎日しなくてもいいんじゃないか…

またサボりたいことが増えました。

 

【月謝580円。コスパの良い習い事】

そんなこんなで、毎日15分ロシア語の勉強をしています。

 

実際にやってみると15分という時間は集中するとあっという間で、

進捗も早すぎることはないので、

飽き性の人でも続けることができるのかなと感じています。

 

テキスト代は税込み580円。

半年でも3480円なので、普通の習い事の1か月分の月謝レベル。

 

語学に興味がある方や飽き性を改善したい方?

はたまた、天の神様に身を委ねえてみたい方!

 

是非、一度お近くの書店の語学コーナーを覗いてみて下さい。

というか、「らじらじ」では語学以外のラジオ番組も録音できますので、

一度聞いてみて下さい。

 

なお、よしぽいはNHKや書店関係者ではなく、

「らじらじ」の開発者でもありませんのでご承知おき下さい。